【特集】コロナ渦における飲食店事情 - スポーツバー編①【エレファントラウンジ新宿本店】

2020年10月27日
【特集】コロナ渦における飲食店事情 - スポーツバー編①【エレファントラウンジ新宿本店】

エレファントラウンジ新宿本店様 店舗情報
https://www.spocafe.jp/shop/10091

エレファントラウンジ新宿本店
店長 シャーミーサイム晃 氏

【特集】コロナ渦における飲食店事情 - スポーツバー編①【エレファントラウンジ新宿本店】

コロナ前とコロナ後でどのような変化があったと感じていますか?

どの飲食店にも共通して言えることだと思うのですが、一番はやはり集客人数が減ったことです。当店は今年の6月に営業を再開しましたが、再開当初は前年の半分にも満たない売り上げの月が続いていました。

徐々にコロナが落ち着き始め、最近ではようやく前年比50%を超えるようになりましたが、それでも難しい状況であることには変わりありません。本来忘年会シーズンで忙しい12月も今年はあまり望めないでしょうし、まずは年末をなんとか乗り切り、来年1月から3月にかけてが勝負だと思っています。

当店へスポーツ観戦しに来るお客様の層も少し変わったと感じます。現在は現地での観戦がしづらくなっている分、現地観戦できなくなったファン層が応援する場を求め、飲食店に流れ込んできています。

現地観戦が好きな方々はコロナが落ち着いたらもちろん現地へ観戦しに行くのかもしれませんが、この機に飲食店ならではのスポーツ観戦の楽しみも感じてもらえるとありがたいと思っています。

【特集】コロナ渦における飲食店事情 - スポーツバー編①【エレファントラウンジ新宿本店】

コロナ渦で集客していくために取り組んでいることはありますか?

当店には4名様用×2、10名様用×2の計4つの個室があるので、ソーシャルディスタンス対策として個室の利用が可能であることは積極的にアピールしています。通常ダーツのお客様による個室利用の場合はルームチャージ+2000円をいただいていますが、スポーツ観戦のお客様はルームチャージをなしにし、試合開始から試合終了まで飲み放題セットという形でご案内しています。

当店で個室観戦が可能であることを告知したところ、仲間内でスポーツ観戦を楽しみたいというお客様が増え、毎週末お昼の時間にプロ野球やJリーグを観たいというお客様が1〜2組入るようになりました。お得な価格で個室観戦を楽しむことができるとお客様からも好評で、中にはリピート利用してくれる方もいらっしゃいます。

スポーツ観戦目的で来店されたお客様には、次回来店時にお会計10%OFFになるチケットもお配りしています。いかにお客様の満足度を高め、また来たいと思ってもらえるようにするかはいつも考えています。

【特集】コロナ渦における飲食店事情 - スポーツバー編①【エレファントラウンジ新宿本店】

どのようにスポカフェを活用されていますか?

いかにスポカフェを上手く使うかが、スポーツイベントでの集客成功の鍵になると言っても過言ではないと思っています。スポカフェの一番の魅力は、たとえば「新宿 スポーツバー」や「新宿 サッカー観戦」などのワードで検索をかけた時に最上位に表示されるサイトであることだと思っています。

多くのスポーツ観戦好きのユーザーが集まるサイトなので、その中で店舗のことを紹介してもらったり、店舗のページ内で放送予定試合の告知を出したりすることで多くのお客様のご来店につながっています。スポーツ目的のお客様だと、スポカフェ経由で訪れる方が全体の8〜9割ほどです。

今年も、8月に行われたチャンピオンズリーグ決勝で32名・約15万円の売上、10月に行われたサッカー日本代表戦2試合で計52名・20万円以上の売上につながるなど、毎月安定して1〜2回は大きな集客につながっているので非常に助かっています。

コロナの影響もあってスポーツでの集客も例年よりは減っているとはいえ、貸切や団体利用が少ないこのご時世にまとまった人数の集客ができるのは本当に大きいです。

無料で店舗登録することもできるので、スポーツ観戦を行う店舗であれば登録しておいて損はないと思っています。

今後スポカフェに期待することがあれば教えてください。

今後スポカフェには、各球団と絡んでいってほしいと思っています。スポカフェが球団と提携し、球団と飲食店をつなげることで、球団は飲食店を通して自らのチームの宣伝を行うことができますし、我々飲食店も球団からのオフィシャルなサポートを受けてお客様を呼び込みやすくなります。スポカフェには、スポーツバーと球団(チーム)の架け橋になってくれることを期待しています。

もちろん集客の部分でも大いに期待しています。11月にもサッカー日本代表戦が2試合控えていますし、プロ野球もシーズン大詰めでクライマックスシリーズや日本シリーズに入っていきます。毎年注目度が高く、大きな売上につながっているイベントなので力を入れていきたいところです。

来年はサッカーのEURO大会やオリンピックもあるので、コロナで苦しんだ分を取り返したいと思っています。

【特集】コロナ渦における飲食店事情 - スポーツバー編①【エレファントラウンジ新宿本店】

スポカフェ特別クーポン

スポーツBAR  バーボンストリート

スポーツBAR バーボンストリート

ポップコーン食べ放題 +フード持込・デリバリーOK!持込料金は¥500 但し、ゴミを持ち帰り頂いた場合は持込料は無料です。ドリンクの持込はお断りします。