だから
確度の高い顧客を獲得!
売上UP!
スポーツ観戦を目的としたユーザーが月間最大200万人当サイトへ訪れます。
スポーツバー以外にも、居酒屋やダイニングバーなど様々な業態の店舗様が掲載!
「エリア×スポーツ」で上位表示されるため、多くのユーザーに利用されています。
スポカフェはスポーツ観戦ができる店舗を掲載しているスポーツ特化の検索型ポータルサイトです。
スポーツバー・居酒屋・カラオケ・ダイニングバーなど様々な業態の全国約1000店舗に掲載していただいており、日本で唯一「スポーツ観戦ができるお店を検索するのに特化したサイト」として日本全国のスポーツファンにご利用いただいております。
飲食店検索サイトに掲載
しているが「スポーツ観戦」
では検索結果にヒットしない。
自社ホームページで
SEO対策をしているが、上位に表示されず困っている
地域名+業態+スポーツ観戦
のキーワードで検索順位が
低く、お店を見つけて
もらいにくい。
現在、スポーツ観戦ができるお店を探す人のほとんどがgoogleやyahooなどのキーワード検索を使っています。
下の図のように、「新宿 スポーツ観戦」や「渋谷 野球観戦」など「エリア×スポーツ」で検索するとスポカフェページが上位表示されます。ユーザーは上位ページから閲覧していく傾向があるため、多くのユーザーが訪れるサイトとなっています。
お店でのスポーツ観戦を目的としているユーザーが多く集まるため、スポーツ観戦ができるお店としての認知度UP&集客力UPにつながります。
検索ワード | yahoo! | |
---|---|---|
新宿 スポーツ観戦 | 1位 | 1位 |
新宿 スポーツバー | 1位 | 1位 |
新宿 サッカー観戦 | 1位 | 1位 |
新宿 W杯観戦 | 1位 | 2位 |
新宿 野球観戦 | 1位 | 1位 |
新宿 日本シリーズ | 1位 | 1位 |
新宿 ラグビー観戦 | 1位 | 1位 |
新宿 オリンピック観戦 | 1位 | 1位 |
新宿 バスケ観戦 | 1位 | 1位 |
検索ワード | yahoo! | |
---|---|---|
渋谷 スポーツ観戦 | 1位 | 1位 |
渋谷 スポーツバー | 2位 | 2位 |
渋谷 サッカー観戦 | 2位 | 2位 |
渋谷 ワールドカップ観戦 | 2位 | 2位 |
渋谷 野球観戦 | 1位 | 1位 |
渋谷 日本シリーズ | 1位 | 1位 |
渋谷 ラグビー観戦 | 1位 | 1位 |
渋谷 オリンピック観戦 | 1位 | 1位 |
渋谷 バスケ観戦 | 1位 | 1位 |
検索ワード | yahoo! | |
---|---|---|
池袋 スポーツ観戦 | 1位 | 1位 |
池袋 スポーツバー | 1位 | 1位 |
池袋 サッカー観戦 | 1位 | 1位 |
池袋 ワールドカップ観戦 | 2位 | 2位 |
池袋 野球観戦 | 1位 | 1位 |
池袋 日本シリーズ | 1位 | 1位 |
池袋 ラグビー観戦 | 1位 | 1位 |
池袋 オリンピック観戦 | 1位 | 1位 |
池袋 バスケ観戦 | 1位 | 1位 |
検索ワード | yahoo! | |
---|---|---|
銀座 スポーツ観戦 | 1位 | 1位 |
銀座 スポーツバー | 1位 | 1位 |
銀座 サッカー観戦 | 1位 | 1位 |
銀座 ワールドカップ観戦 | 1位 | 1位 |
銀座 野球観戦 | 1位 | 1位 |
銀座 日本シリーズ | 1位 | 1位 |
銀座 ラグビー観戦 | 1位 | 1位 |
銀座 オリンピック観戦 | 1位 | 1位 |
銀座 バスケ観戦 | 1位 | 1位 |
スポーツイベント時のお店の雰囲気、放送スケジュール、応援しているチーム
などスポーツ観戦一色での打ち出しが可能です。また、管理画面は直感的に操
作することができるため更新作業も簡単にできます。
決してスポーツ観戦需要が多い一般ポータルサイト内にて、スポーツ観戦PRを強めすぎると、一般のお客様を逃がすリスクがあります。ポータルサイトのユーザー属性に合わせて、店のPR要素を少しずつ調整するのが、最も良い活用方法です。
店舗ページ上で、試合スケジュールの告知が可能です。リアルタイムな情報を求めているユーザーが必要としている情報を打ち出すことができます。
掲載店舗様は、スポーツ事情に詳しい担当営業と相談した上でどのイベントを打ち出すか決めていきます。
ニッチなイベントでも
満員集客が実現できる
ようになりました。
サッカー日本代表戦やプロ野球日本シリーズでは満員集客できていたが、他のイベントでは中々満員とまではならなかった。
集客できたはずのイベントをお店で放映しないという取りこぼしがあった。
サッカー日本代表戦や野球の注目試合はもちろん、テニスやアメフトなどのニッチなイベントでも満員集客を実現。
普段は営業時間外でお店を開けていない時間帯でもスポカフェの告知により、深夜や午前中の時間帯の試合でも満員集客することができた。
スポカフェからの定期的な情報提供により、イベントの取りこぼしがなくなった。
売上実績1
¥175,500
65名 × 客単価2,700円 = 175,500円
2019年1月26日(土) 17:30〜
テニス全豪オープン女子決勝
大坂なおみ戦
売上実績2
¥284,750
85名 × 客単価3,350円 = 284,750円
2019年2月4日(月) 8:30〜
NFLスーパーボウル
売上実績3
¥340,000
85名 × 客単価4,000円 = 340,000円
2019年3月22日(金) 19:20〜
キリンチャレンジカップ
日本 VS コロンビア
元々スポーツ観戦を
行っていなかった店舗
でも集客に成功
元々スポーツ観戦はほとんど行っておらず、パーティースペースとして営業していた。
夜の早い時間帯の集客を増やしたいと考えていた。
スポーツ観戦での反響が良く、スポーツチャンネル導入やモニター増設など
スポーツ観戦営業に力を入れる。その結果、サッカー日本代表戦だけでなく、野球や格闘技、F1など通常集客しづらいニッチなイベントでも安定的に集客できるようになった。
野球観戦を営業に取り入れることで早い時間帯の集客強化に成功。
売上実績1
¥105,000
35名 × 客単価3,000円 = 105,000円
2019年2月1日(金) 23:00〜
アジアカップ決勝
日本 VS カタール
売上実績2
¥90,000
30名 × 客単価3,000円 = 90,000円
2019年3月29日(金) 18:00〜
プロ野球開幕戦
売上実績3
¥75,000
30名 × 客単価2,500円 = 75,000円
2019年4月14日(日) 15:10〜
F1中国GP
スポーツ観戦営業で
レストラン営業以外の
爆発的な売上を達成
元々スポーツ観戦はほとんど行っておらず、サッカーW杯の時以外はスポーツ観戦営業を行っていなかった。
スポーツイベントがある日は近隣のお店にお客さんを取られていた。
チャンネル/モニター設備を有効活用したいという考えは持っていたが、スポーツを観ることができるお店としての売り出し方が分からなかった。
通常のレストラン営業に加え、スポーツ観戦で爆発的な売上を出すことに成功。
お店のモニター/チャンネル設備を有効活用し、売上に結びつけることに成功。
食事をしながらスポーツ観戦をしたいという顧客ニーズをうまく捉え、高い客単価を実現。
売上実績1
¥930,000
計186名× 客単価5,000円 = 930,000円
2017年10月
プロ野球CSシリーズ&
日本シリーズ3試合
売上実績2
¥245,000
70名 × 客単価3,500円 = 245,000円
2019年2月1日(金) 23:00〜
アジアカップ決勝
日本 VS カタール
プロ野球の特定チーム
応援店として認知度UP!
満員集客を実現。
2018年にオープンしたばかりのお店で、スポーツ観戦ができるお店としての認知度が低かったため、認知度を上げたいと考えていた。
野球の特定チームに特化して集客したいという考えがあった。
掲載直後にプロ野球やテニス、サッカー日本代表戦などで大きい集客につながる。スポーツ観戦ができるお店としての認知度が上がり、今ではサッカー日本代表の親善試合、プロ野球、テニスなど幅広いジャンルで満員集客を実現。
特定のチームを応援しているお店としての認知度UP。リピーターが増え、プロ野球の開幕戦では満員集客。2018年のリーグ優勝決定戦、クライマックスシリーズでも連日満員になるほど大盛況。
売上実績1
¥240,000
80名 × 客単価3,000円 = 240,000円
2018年8月21日(金) 14:00〜
夏の甲子園 決勝
売上実績2
¥320,000
80名 × 客単価4,000円 = 320,000円
2019年3月22日(金) 19:20〜
キリンチャレンジカップ
日本 VS コロンビア
売上実績3
¥320,000
80名 × 客単価4,000円 = 320,000円
2019年3月29日(金) 18:00〜
プロ野球開幕戦
11広島 VS 巨人
スポカフェ告知で
放映取りこぼしを回避
安定的な集客を実現
サッカー日本代表W杯関連試合では元々満員集客できていたが、他のイベントでは中々満員とまではならなかった。
集客できたはずのイベントをお店で放映しないという取りこぼしがあった。
サッカー日本代表戦だけでなく、深夜行われるチャンピオンズリーグやプロ野球などのイベントでも集客実現。
地域に属したチームを応援できるお店としての告知を出し、地元チームの試合での満員集客を実現。サッカーや野球など安定的な集客につながる。
普段は営業時間外でお店を開けていない時間帯でもスポカフェの告知により、深夜や午前中の時間帯の試合でも満員集客する
売上実績1
¥297,500
85名 × 客単価3,500円 = 297,500円
2017年7月29日 19:00〜
Jリーグ 大阪ダービー
売上実績2
¥340,000
85名 × 客単価4,000円 = 340,000円
2018年5月26日 27:45〜
チャンピオンズリーグ決勝
売上実績3
¥360,000
90名 × 客単価4,000円 = 360,000円
2019年2月1日(金) 23:00〜
アジアカップ決勝
日本 VS カタール
年間を通して様々なスポーツイベントが行われているため、安定した集客に繋げることが可能です
年間を通してスポーツイベントが行われるため、安定的に集客することが可能です。
サッカーW杯やプロ野球日本シリーズなどのイベントはもちろん、その他イベントでもスポットで売上を伸ばすことができます。
導入しているスポーツチャンネルの数、深夜や午前の試合など通常の営業時間以外でのスポーツ観戦営業、店舗規模次第ではさらに効果が見込めます。
ex.ー 座席数50の場合 ー
集客に大きく貢献する充実の内容
月額10,000円〜
気軽に始められる
月額0円
積極的な露出で集客に差をつける
月額
基本料金(スタンダードプラン)
+10,000円
別途追加オプションもございます。詳細に関しましてはお問い合わせください。
2024年12月現在の料金プランです。
サッカーW杯以外での集客ももちろん可能です。サッカーW杯以外にも、
など年間を通して集客ができる試合が行われています。
スポカフェを通して試合イベントの告知を行っていただくことで、スポーツ観戦層の顧客獲得につながります。
詳しくは上記「収益シミュレーション」をご覧ください。
スポカフェでは、スポーツに詳しくない店舗でも簡単に集客できるサービスを提供させていただいております。
スポーツ業界に詳しいスペシャリストが隔週でメルマガ配信を行っており、注目度の高い試合を紹介をしているため、いつどの試合がどのチャンネルで放送される予定か事前に知ることができます。
メルマガで得た情報を店舗ページ内で告知するだけで集客力UPにつながります。店舗側で調べる手間をかけることなく、事前に的確な情報を得ることができ、店舗ページにもすぐに反映できるため、店舗にとって簡単に集客できる仕組みになっています。
また、店舗の実績紹介や、自店舗ページの効果的な運用方法などのノウハウ共有も行っているため、ノウハウを取り入れることでさらに集客力を向上させることができます。
ダイニングバーをはじめ、カラオケや居酒屋などスポーツバー以外の業態店舗でもスポーツ観戦で集客することは可能です。実際にスポカフェ掲載店舗では、スポーツバー以外の業態店舗でもスポーツ観戦営業を始めたことで、新しい顧客の獲得につながり、売上UPに成功した例は多数あります。
スポーツ観戦を打ち出しておらず、サッカーW杯の時しかスポーツ観戦ではお客さんが入らなかった。
スポーツ観戦営業には興味があったが、その打ち出し方がわからなかった。
11月1日・11月2日(水・木)
プロ野球日本シリーズ第4戦・第5戦 両日とも30名満席
11月10日(金)
サッカー日本代表 VS ブラジル代表 30名満席
通常のダイニングバーとしての営業に加え、
スポーツ観戦で爆発的な売上を出すことに成功。
スポーツ観戦目的で来たお客さんがスポーツ観戦以外のランチやディナーでも
リピート来店するようになった。
通常の営業に加え、スポーツ観戦を導入することによって、平日や深夜などの集客しづらい時間帯でも人を集めることが可能になり、スポーツ観戦という新しい集客の導線を作ることができるようになります。
東京・大阪以外の地方店舗でも集客することができます。
たとえば、横浜や福岡のように、スポーツチームを有する都市にある店舗は地元チームの試合が行われる日に集客しやすくなります。
スポカフェでも、地方の人気チームが注目度の高い試合を行う時は、東京や大阪などの大都市よりもその地方のページ閲覧数の方が多いケースがあります。
プロ野球12球団、J1リーグ 57チーム(J1からJ3+U-23含む)、Bリーグ 45チーム(B1からB3まで含む)など全国各地にスポーツ球団があるため、スポーツ球団を有する地域の店舗には大いに集客チャンスがあります。