アメリカで毎年視聴率40%超え!全米が釘付けになるNFLスーパーボウルの魅力とは

スーパーボウルを近場で応援するならスポカフェで検索!

「スポーツイベント情報」も検索できます!
スーパーボウルの視聴率は40%超え!




こんにちは、スポカフェ編集部です!

毎年行われている「スーパーボウル」という一大イベントをご存知でしょうか。

スーパーボウルとは、アメリカで毎年絶大な盛り上がりを見せている、アメリカンフットボールの王者決定戦のことです。

NFLはアメリカで行われているアメフトリーグであるものの、世界的にファンが存在しており、特に今回開催されるスーパーボウルに関しては普段アメフトを見ない人も注目するほどのイベントです。もちろん日本でもテレビやインターネット配信を使って視聴することが可能です。

今回はそんなスーパーボウルの特徴や魅力など、イベントの全体像を把握できるよう網羅的に解説します。

なんでそんなに人気なの?スーパーボウルとは

スーパーボウルとは前述の通り、アメリカンフットボール王者決定戦の名前です。アメリカンフットボールには、プロ野球のセ・リーグとパ・リーグのようなふたつのリーグがあり、それぞれのリーグ優勝チーム同士が競い合います。

開催スタジアムは事前に決まっており、過去に開催スタジアムをメインの活動拠点にしているチームがスーパーボウルに出場したことがなかったのですが、今年はそのジンクスが初めて破られました。

今まで54回破られなかったジンクスを破っての出場となる「タンパベイ・バッカニアーズ」と、昨年優勝を果たし連覇を狙う「カンザスシティ・チーフス」の対戦となります。

スーパーボウルがもたらす経済効果

スーパーボウルはアメリカでは国家的なイベントとなっており、毎年様々な経済効果が期待されているのです!まずはどんなところに効果があるのかを以下で紹介していきます。

・スーパーボウルの脅威の視聴率

試合の視聴率は毎回その年の最高視聴率を記録するほど注目されます。1991年以降は毎年視聴率40%を超えており、人数で言うと日本の総人口数とほとんど変わらないほどの人々が視聴していることになります。

日本で言うと、2019年に開催されたラグビーワールドカップよりも高く、大晦日の紅白と同等の視聴率…!人口が日本よりも多いので、それ以上の経済効果があるということですね。

・スーパーボウルのCM効果がすごい!

これだけの視聴率を誇っているので、そのCM枠の価格もかなりのものです。

一説には、30秒間のCMが500万ドル(約5億円)以上とも言われており、その内容も普通のテレビCMとは異なるスーパーボウル専用のものが流されるのが通例となっています。

インターネット配信サービスなどで視聴する場合はCMを見ることはできませんが、これらのCMに関する盛り上がりにも要注目ですね。

・スーパーボウルの開催地はどこ?

開催スタジアムは6万人以上が収容できる場所のみと決められており、東京ドームの収容人数が5万5000人であることからも、その規模の大きさが感じ取れるのではないでしょうか。

今回の開催スタジアムは7万人を超える収容人数ではありますが、新型コロナウイルス感染対策のため、観客数を2万人程度に絞っての開催となります。

・スーパーボウルを観るならハーフタイムショーは外せない!

ハーフタイムショーにも数億円規模の費用を投じてミニコンサートが開催されます。

毎回有名アーティストがパフォーマンスをしており、試合内容よりも注目されていると言っても過言ではないほど盛り上がりを見せる一大イベントとなっています。

スーパーボウルが人気な理由は?

これほどまでにスーパーボウルが人気である理由はどこにあるのでしょうか?

いくつかの観点からその理由について解説します。

・アメリカはアメフトがポピュラーな国

まず大前提として、アメリカではアメリカンフットボールというスポーツそのものに対する人気や関心が高いです。

日本でのスポーツシーンと言えば野球やサッカーが真っ先に頭に浮かぶ方も多いかと思いますが、アメリカではそれがアメリカンフットボールであるということですね。

・スーパーボウルのハーフタイムショーは豪華絢爛!

以前、ハーフタイムショーはあまり注目されていないイベントでしたが、マイケル・ジャクソンが出演して以来必ず大物アーティストが招待されるようになり、現在では大きく注目されるイベントとなっています。

決して長い時間ではないものの、そのステージには莫大な費用がかけられており、著名なアーティストが本気で圧巻のパフォーマンスをすることも相まってこのコンサートに対する人気が高まっています。

マイケル・ジャクソンがギャラの受け取りを断ったことから、出演アーティストはノーギャラ(もしくは慈善団体への寄付など)で出るのが習わしとなっています。

今年の出演アーティストは「ザ・ウィークエンド」です。本人もやる気十分な様子ですので、そのパフォーマンスに大いに期待して良いでしょう。

・スーパーボウル仕様のCMにも注目!

先程も触れましたが、テレビCMも各企業多額のCM枠料金を支払った上でスーパーボウル仕様のものを用意しており、それらは各企業の公式YouTubeチャンネルなどにアップされています。

映画などのパロディものが見られる場合や、昨年にはトランプ元大統領が出演するなど大きな話題となる作品が生まれることが多いのもスーパーボウルの醍醐味です。

スーパーボウルは一大イベント!時差のある日本でもスポーツバーは予約必須!

スポーツバーも満席

スーパーボウルはスポーツ、ビジネス、音楽など様々な理由で世界的に注目されているとても大きな大会です。

今年はコロナ禍ということもあり、毎年CMを出している企業がワクチン開発環境にその費用を寄付するなどといった動きもあり、例年とは違った様子が見られるかもしれません。

様々な技術や芸術が集結するこの大会、どういったものを見せてくれるのか要注目です。

ちなみに、時差の関係で平日の午前中に放送となる日本でもスーパーボウルは人気イベントの一つ!平日だろうと午前中だろうと応援出来るスポーツバーは予約必須なんです!

現在、コロナの感染対策で飲食店は独自の安全対策をもって営業しています。普段よりも席数を減らしたり、少人数での貸し切りも対応しているお店が多いので、予約は必要です!

スポカフェではスーパーボウルを応援出来る飲食店を掲載していますので、この記事の下にあるバナーをクリック!スーパーボウルが応援できるお店だけに絞り込めますよ♪

お店に予約の電話をする時は、「スポカフェを見た」と伝えるとスムーズです♪