大谷翔平がエンゼルスとの来季単年契約に合意!メジャーリーグ2022MVPについても紹介!

プロ野球を近場で応援するならスポカフェで検索!

スポーツバーで好きなチームを応援しよう!




こんにちは、スポカフェ編集部です!

メジャーリーグは今季も数々のスター選手が華やかなプレーで活躍し、ファンを熱狂させるシーズンとなりました。その中でも、エンゼルスの大谷翔平選手が主役の一人だったことは間違いありません。

今季も投・打の二刀流で高いパフォーマンスを発揮し、2年連続でのMVP受賞も有力視されています。ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手との「一騎打ち」とも言われているMVP争いの行方は大いに気になるところです。

また、10月1日には2023年シーズンのエンゼルスとの契約を結んだことも発表されており、こちらも大きな話題となりました。夏には、トレードの噂も絶えなかっただけに、一部メディアでは驚きの声とともに新たな契約のニュースが伝えられています。

そこで今回は2022年シーズンも米球界を大いに沸かせた大谷選手とジャッジ選手によるMVP争いや、来季の契約内容などを詳しく調べていきたいと思います!

大谷翔平が約44億でエンゼルスと単年契約に合意!

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が3000万ドル(約44億円)で来季の単年契約を結んだと米国時間10月1日に球団が発表しました。

今季が総額850万ドルの2年契約最終年。シーズン中からも来季の契約や移籍の噂も囁かれており、8月上旬のトレード期限では最後まで他球団へのトレードの話題も伝えられ続けました。

同月下旬にはエンゼルスは球団売却の方針が表面化するなど来季へ向け不透明な状況下で、大谷は年俸調停の権利を保有していましたが契約を結んだことでこれを回避、予想外のスピード決着との声も聞かれています。

2022年のMLBメジャーリーグMVP発表はいつ?

全米野球記者協会が今シーズンの大リーグの各個人賞の日程を発表し、MVP=最優秀選手については11月17日、日本時間の18日に発表されることになりました。

最終候補の3人は日本時間の11月8日に発表される予定で、エンゼルスの大谷翔平選手が2年連続での受賞となるか注目が集まっています。

大リーグのMVPはレギュラーシーズンに最も活躍した選手に贈られ、全米野球記者協会に所属する記者30人の投票によって選ばれます。

投票はすでに終わっていて、全米野球記者協会はMVPは来月17日、日本時間の18日に発表すると明らかにしました。

昨年は満票でのMVP受賞となった大谷選手でしたが、今季はヤンキースのアーロン・ジャッジ選手との争いとなっています。

ジャッジ選手はリーグ記録となる62本塁打や、一時は三冠王獲得も視野に捕らえるなど、驚異的な打撃成績を残しています。

また、MVP候補として有力視されるもう一つの理由として、自身の活躍によりチームをプレーオフに導いた点が挙げられています。

ヤンキースはア・リーグ東地区でダントツの成績を残し、プレーオフもリーグチャンピオンシップまで進出を果たしています。チームへの貢献度をMVP選出への大きな要因と捉えるメディアの声も少なくありません。

大谷選手も個人成績では前人未踏の数字を残していますが、チームは早々にプレーオフ進出争いから脱落、低迷したままシーズンを終えています。

このチームへの貢献度についてはさまざまな見解が聞かれています。

ドジャースのムーキー・ベッツ選手は「投手で8回を投げる日に、打者で4打数2安打とか、5打数2安打とか打って、ホームランと打点まで記録する。そんなことができる選手はオオタニだけだ」と、大谷選手のプレーヤーとしての価値を高く評価しています。

ただその一方で「でも、MVPはチームにとって最も価値ある選手ということ。ジャッジがチームをプレーオフに導いたのは間違いない。僕の中では、この2つは全く違うものなんだ。もし私が投票するとしたら、ジャッジに投票するよ」とMVP選出はジャッジ選手と述べています。

さらに、レッズのジョーイ・ボット選手も「オオタニも素晴らしいけど、アーロン・ジャッジが史上最も“攻撃的なシーズン”を送ったのを否定はできない。彼のチームは地区優勝したからね。簡単な話だ」と、こちらもチーム貢献度の高さを指摘するコメントを残しています。

シーズン中から両者のMVPレースのオッズなども報じられるなど、ファンの熱は高まる一方です。果たして、ワールドシリーズ終了後、MVPに選ばれるのは大谷選手、ジャッジ選手、どちらになるのでしょうか。

米専門誌のMVPはアーロン・ジャッジが1位に

米国の野球専門誌「ベースボール・ダイジェスト」が10月13日(日本時間14日)に年間最優秀選手を発表し、ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が選ばれました。エンゼルス・大谷翔平選手の昨年に続いての“2連覇”とはなりませんでした。

まとめ

シーズンを終えてもさまざまな話題の中心となる大谷翔平選手。一部では、今オフのトレード移籍の噂も流れ続けています。

それだけ魅力的であり、偉大な選手として認められており、MLBのトッププレーヤーとしての評価と言えるでしょう。MVPの行方とともに、来季の大谷選手の活躍も楽しみです!

スポーツカフェ総合情報サイト『スポカフェ』では、全国のスポーツ観戦が可能なスポーツバーやカフェの情報を掲載しています。

大谷選手の活躍をはじめ、MLBのゲームは自宅でのテレビやネットでの視聴でも楽しめますが、多くの野球ファンと観戦することで、より熱狂と興奮を味わうことができます。

ぜひ『スポカフェ』で見つけたお店で、スポーツ観戦の醍醐味を体感してください!!